前回、スーパーで母娘らしき親子の会話が聞こえてきた話の続きです。
今回は、娘さん側ではなく、お母さん側の「とりあえず就職しなさい」について。
それも一理あります。
使いっ走りのような仕事から始まるかもしれませんが、
社会で生きていく基礎体力のような物がついてきます。
しかも目の前のことを真剣にこなしているうちに、発見も多く、
それで仕事が面白くなっていけば、ラッキーではないでしょうか。
大手企業だろうが、ベンチャー企業だろうが、起業だろうが、関係ありません。
どれも人のご縁で自分の環境は、どんどん変わっていきますから。
こんなことを書くと前回の意見と真逆なので、
あなたは親と子とどっちの味方なんだと言われそうですね。
敵も味方もなく、結局は選択ですから。
人生の選択は本人しか選ぶことができません。
選択の連続で自分の人生は創られていきます。
旅のように。
なにより自分が選択したことを自覚していれば、どんな結果になっても誰のせいにもしません。
と、ここまで書いておきながらも私は選択に失敗した時は環境のせいにしちゃうことがあります。
そうした楽観性も次に進むためには必要だと思うんですよね。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>
2021/02/06| TAGS: lifestyle
イシコ
コラム
トリップ
仕事
旅
職業
きれいのニュース | beauty news tokyo