special reportスペシャルレポート

【沖縄・粟国島(あぐにじま)】海風を浴びるサイクリングで味わう情緒満点の旅

Twitter
LINEで送る

 

そんな島の一周コースの中でも、特に見逃し厳禁なスポットが2つあります。まず1つ目が「ヤヒジャ海岸」です。

 

 

島の南西部にあたるこの海岸では、沖縄では珍しい赤い地層や黒い岩石のようなものが見られます。これは、粟国島が昔は火山の島だった印。赤いものは溶岩の熱で酸化して変色した凝灰岩、黒いものは玄武岩質の溶岩石で、海外を思い起こさせる景色を形成しています。

 

そんな赤や黒とは対照的に、海岸を見下ろすようにそびえ立つ断崖絶壁は、白さが目立ちます。これは白色凝灰岩の壁で、これほどの規模のものは沖縄では粟国島にしかありません。赤・白・黒と三色のコントラストを持つ自然風景は、まさに粟国島ならではの絶景と言えるでしょう。

 

 

また、透明度の高い海が見られることも、ヤヒジャ海岸の大きな魅力。周辺の自然景観とも相まって、海外にいるかと錯覚しそうになります。海岸までは長めの階段を降りなければたどり着けませんが、その価値は十分と言えるでしょう。

 

他にも、島の東部に位置する「長浜ビーチ(ウーグ浜)」は海水浴に適した広いビーチを愉しめる人気スポット。

 

 

ちょっと異国情緒を感じるヤヒジャ海岸に対して、こちらは沖縄の一般的なイメージに近い景色が見られます。白い砂浜から広がる青のグラデーションは、さすがは離島と思える美しい絶景なので、ぜひ立ち寄りましょう。なお、シャワーなどの設備に加えて、2021年にはオートキャンプ場が海岸からすぐそばの場所に誕生(施設の利用開始日は、現在のところ未定)。自然を満喫する滞在にはもってこいのスポットとなっています。

 

 

島の外周付近を走っていると、随所に美しい海を望めるスポットが。自転車を走らせながら、あなた好みの絶景を見つけてみてくださいね。

 

 

 

|島の食材「もちきび」も要チェック


前のページへ 次のページへ

1 2 3 4

border