わたしの住んでいる地域のごみの日は、
・月曜日:可燃ごみ
・火曜日:紙ごみ
・水曜日:分別(瓶、缶、ペットボトル)
・木曜日:可燃ごみ
・第1・3金曜日:不燃ごみ
です。この日に合わせて行動を決めています。ごみの日に照準を合わせて生活しているといっても過言ではありません。
・月曜日(可燃ごみ)に向けて
食材ごみ(野菜の皮など)を全部出してしまいたいので、土日に料理の仕込みをする。
・火曜日(紙ごみ)に向けて
空きダンボールを捨てきりたいので、月曜日の夜までに荷物が届くように調整する。
・水曜日(分別ごみ)に向けて
缶や瓶を捨てきりたいので、火曜日の夜までは缶ビールなどを飲んでOKとする(水・木・金は缶ビールは我慢)。
そして、私が一番盛り上がる(ごみ捨て的に)のが「木曜日」。月火水に捨てたいものを捨てきり、もう一度やってきた木曜日に可燃ごみを捨てた瞬間が一番、我が家にいらないものがない状態になるからです。
きょうは火曜日だったので、紙ごみを捨ててきました。
「あしたはペットボトルと缶を捨てられる…ふふふ」
と思いながら家に戻りました。さらに、「木曜日にはもっとスッキリする!」と思うと今から明後日の朝が楽しみです。
ごみの日にできるだけまとめて出したい! それを目的にごみの日に合わせて家事サイクルを回すことで、いつの間にか自然にリズムができて楽になりました。<text:なまけるための片付け/花太郎(整理収納アドバイザー) https://note.com/namake_kataduke>
1 2
2021/06/20| TAGS: lifestyle
ごみ捨て
コラム
家事
掃除
整理整頓
料理
片づけ
きれいのニュース | beauty news tokyo