special reportスペシャルレポート

宮古島と石垣島の中間に浮かぶ【沖縄・多良間島】。島に残る独特の文化を楽しむ旅

Twitter
LINEで送る

 

沖縄の離島といえば、真っ先に思い浮かぶのは美しい海でしょう。多良間島も例外ではありません。島の北部にある「ふるさと海浜公園」は、島の人気スポットとなっています。

 

 

人気スポットといっても多良間島の人口は約1100人。旅行客も多くないので、人で溢れるといった状況になることはほぼありません。プライベート気分を味わいながら海を満喫することができます。しかも、この海岸は単に美しい白砂のビーチと透明度の高い海を楽しめることだけが魅力ではありません。

 


▲足元には泳ぐ魚たちがバッチリ見えています

 

海岸周辺は魚たちの棲家でもあり、足が着くくらいの浅い場所でも、魚が泳いでいるのを見ることができます。シュノーケリングやダイビングをせずともこういった景色を見られるのは、さすが沖縄の離島といったところ。特に干潮時には見やすい可能性が高いので、時間を見計らって天然の水族館を楽しんでみてください。

 

 

 

|平坦な島を一望できる展望台へ

 

多良間島は最高地点の高さが34.2mと、とても平坦な島。到着前に飛行機や船から見てもよくわかりますが、八重山遠見台公園にある展望台からは、その平坦さをより強く実感できます。

 

 


▲展望台から見える景色。海の向こうには石垣島

 

自転車であれば1日で周りきれるほどの広さで、信号が1つしかないくらいの規模の島なので、展望台からは文字通り島全体を一望できるんです。なお、西側の海には石垣島が見え、気候条件が良ければ逆側には宮古島が見えることもあります。

 

|「フクギ並木」は県指定の天然記念物


前のページへ 次のページへ

1 2 3 4

border