わたしは10年前くらいに離婚し、高校生の娘と2人暮らしです。元夫とは、離婚後時間をかけて「娘のことを一緒に考えてくれる友だち」くらいの関係になることができました。娘の学校行事や進学など節目のタイミングで少し会って話したり、娘の誕生日やクリスマスのプレゼントを合同で買ったり、娘と2人で旅行に行ってもらったり、というくらいの距離感です。また、娘についての相談をLINEですることもあり、「元家族」として、仲良くさせてもらっています。
彼は3年くらい前に再婚し、一昨年女の子が生まれています。幸せそうでよかったよかった。と、心から思っているのですが…娘が高校生になった今年から、彼が割と熱くわたしに再婚をすすめてくるようになりました。娘が成長し、自立していくときが見えてきたからこそなんだろうとは思いつつ、元夫から再婚をすすめられるとなんだかモヤモヤするのです。
なんともいえないこのモヤモヤの理由を考えてみました。
・今言われてもなぁ、というモヤモヤ
たしかに(相手はいなかったものの)いつか再婚できたらいいなと思ったこともありました。でも、その当時は1人で子育てと仕事と家事をまわすだけで精一杯で、そんな余裕はありませんでした。また、思春期の娘ということもあり、再婚してもその男性との同居は難しいだろうと思っていたことも、再婚につながるようなおつきあいをするための行動を起こさなかった理由です。
その点、元夫は離婚後は完全に一人暮らしだったので、そりぁ時間がある程度自由になるし婚活もしやすかったろうなぁ、という思いがありました。そんな立場からすすめられてもね! というモヤモヤです。しかも、結婚していた当時は「もっと娘のそばにいてあげる時間を増やしてほしい」と(元夫から)言われていたのに、今になってそのあなたが(娘のと時間を削るであろう)婚活をすすめますか! というモヤモヤもあることに気がつきました。
・ 結婚=幸せは本当なのかモヤモヤ
彼が、よかれと思ってくれている、心配してくれているのはよくわかるし、ありがたいと思いつつ、結婚したら幸せだとか、老後さみしくない、と思って提案してくれていることにモヤモヤ。人といるからさみしい、ことだってたくさんあるのになぁ、私たち元夫婦がそうだったように…と。
再婚を絶対したくないわけでもしたいわけでもない。そもそもどっちの気持ちもないかも。それが今の正直な気持ちです。また結婚することで、わたしが今より幸せになれるのかはわからない。むしろ近所に、時々話したりご飯を一緒に食べたりできる友だちが性別年齢問わず何人かいてくれる方が、老後の日々が幸せなのではないか? と最近は思っています。
でも、モヤモヤはしつつ、こうやって老後を心配してもらえることはうれしかったし、ありがたいなと思いました。<text:なまけるための片付け/花太郎(整理収納アドバイザー) https://note.com/namake_kataduke>
1 2
2022/11/06| TAGS: lifestyle
コラム
会話
子育て
家事
整理整頓
時間
片づけ
結婚
親子
離婚
きれいのニュース | beauty news tokyo