信号待ちで、ETC車載器の電気が点灯していないことに気づき、焦りました。
翌日から高速道路乗り放題キャンペーンを利用した車旅だったのです。
ETCカードを事前登録して利用するので、ETC車載器は必須。
雑務だけ終えると車載器を購入したカー用品店へ向かいました。
けだるそうな若い店員が見てくださいます。
「ケーブルが切れていて直せません」
彼は私の方を向いて、ぽつり。
「明日、どうしても使いたいのですが、選択肢はないですか?」
と食い下がりました。
「ケーブルの在庫がないので、できません。買い直し?予約いっぱいで受け付けられません」
とマスクの上からもわかる無表情で。
呆然と車に乗り込み、様々な選択肢を考えます。
乗り放題プランキャンセルが頭に過りながら、
「ETCカード」、「故障」と検索をかけると、
一般/ETCのレーンを利用すれば使用できるらしい。
その方向で考えながら帰路につきます。
しかし、走りながら、私が住む安八町はスマートインターでETCのレーンしかありません。
お隣の自治体のインターから乗ればいいのか、
いや、乗り放題プランで入っても、旅の途中、スマートインターで降りることになったら?
おそらくインターホンで出られるんだろうけど、不安を抱えての旅は避けたい。
乗り放題プランはキャンセルし、改めて購入&取り付け予約の選択を決めようとした時、
別会社のカーショップチェーン店が目に入り、ダメ元で入りました。
感情豊かな若い店員が出てきて、見てくださいます。
自分でネットを通じてケーブルを注文して直すことは可能だが、店では取り扱っておらず、
買い直しになると申し訳なさそうにおっしゃいました。
購入&取り付けは……「時間いただければ、できますよ」とあっさり。
拝みました。
こうして無事、乗り放題プランの車旅に出発することができたとさ。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>
2022/11/26| TAGS: lifestyle
イシコ
お出かけ
コラム
旅
きれいのニュース | beauty news tokyo