東京目黒にある【ホテル雅叙園東京】では、和をモチーフにしたバレンタインチョコレートを1階のPATISSERIE「栞杏1928 (りあん1928)」で2023年2月14日(火)まで販売しています。さくらや扇、梅の花といった縁起のいい形に、抹茶や柚子など日本の味がアクセント。福を招くチョコレートを、ぜひ味わってみてください。
|和心を楽しむバレンタインコレクション
ミュージアムホテルとして名高いホテル雅叙園東京は、昭和初期から宴会場や結婚式場として知られ、日本画の巨匠たちが筆を振るった鶴や扇など縁起物の絵や装飾が絢爛たる雰囲気を醸します。日本の伝統を形にするバレンタインチョコレートで、あなたの元に福を招いてみてください。
▲バレンタインコレクション2023「舞い扇」 ¥3,700
梅や菊の花、だるまや末広がりの扇など縁起ものチョコレート8粒の詰め合わせ「舞い扇」。木箱を開けた瞬間に、その美しさに見とれてしまいます。チョコレートの風味や甘味はもちろん、酸味や苦味など素材の特徴を引き出した味を満喫できるコレクションです。
▲だるまの形をしたチョコレートは、ホテル雅叙園東京の横を流れる目黒川の、桜並木を思わせる鮮やかなさくら色です。
花の形をしたチョコレートは、左から「蜜柑&ヨーグルト」、「抹茶&ごま」、「あんず&プラリネ」の3種。蜜柑のピューレや抹茶など、古くから日本で和菓子や料理に使われてきた素材を使い、どれもが際立つ味わいを楽しめます。
▲上生菓子のような花の形のボンボンショコラ
扇や菱紋様、丸を重ねた七宝など、古くから縁起がよいとされる和柄をモチーフにした4種類は、左上から時計回りに、「落花生」、「柚子」、「マール酒」、「木苺」。果実や豆菓子といったアクセントになる風味と味を楽しめます。
▲和の形を表現したチョコレート
和の要素をまとった8種類のチョコレートををそろえたPATISSERIE「栞杏1928」のバレンタインコレクション2023「舞い扇」。口の中で優しく溶ける日本の心をぜひ味わってみてくださいね。<text&photo:みなみじゅん 予約・問:ホテル雅叙園東京 https://www.hotelgajoen-tokyo.com/lien/choco>
2023/01/23| TAGS: 2023
lifestyle
グルメ
スイーツ
チョコレート
パティスリー
バレンタイン
ホテル
ホテル雅叙園東京
レポート
栞杏
目黒
きれいのニュース | beauty news tokyo