リモートワーク中心の生活になり約3年。平日と週末の時間の使い方がかなり決まってきました。そして、それに伴って「(誰かと会う)予定」の入れ方も以下のように定まりました。
・平日は基本的に誰にも会わない
・月に2回くらい、週末に友人との予定を入れる(ランチまたは昼飲み)
・3カ月に1回くらい、週末に娘と買い物に出かける
ほぼ毎日これくらい。スカスカです。もし、1か月のカレンダーを1つの「収納」として考えたら、この収納はほぼ中身が入っておらず、「スカスカ」です。カレンダーに書いたりアプリに登録したりする必要もないくらいの少なさ。覚えていられるくらいの予定。これがわたしにとっての「心地よい予定の量」です。
クローゼットのスペースにゆとりがあったら新しい服を迎え入れやすいように、予定が「スカスカ」なら新しい予定を入れやすくなります。そして、「その日の気分で好きなように使える時間」がそれだけ多くなります。
「先の予定に振り回されず、今どうしたいか優先できる」ことは、思っている以上にとても大きな「自由」をわたしにくれるような気がします。
食材も食器も、本も、服も。そして「予定」も。自分が覚えておける量、大切にできる量を持っていたいと思います。<text:なまけるための片付け/花太郎(整理収納アドバイザー) https://note.com/namake_kataduke>
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2023/03/26| TAGS: lifestyle
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