special reportスペシャルレポート

京都らしさたっぷり。しなやかな時間が流れる【THE HOTEL HIGASHIYAMA by Kyoto Tokyu Hotel】

Twitter
LINEで送る

京都岡崎の小学校跡地にオープンした【THE HOTEL HIGASHIYAMA by Kyoto Tokyu Hotel / 京都東急ホテル東山】は、光と陰と自然光とが織りなす洗練された空間のある上質なホテル。周辺には平安神宮や南禅寺、青蓮院、知恩院、八坂神社、哲学の道など、人気のスポットが点在しています。

 

|館内で京都に触れる

 

ザ・ホテル東山は2022年7月に元白川小学校跡地(2004年に元粟田小学校が統合)にオープンした新しいホテル。京都駅八条口とつなぐシャトルバスが毎時1本運行するほか、地下鉄東山駅からも徒歩4分。岡崎や祇園を巡るにはおすすめの立地です。

 

▲京都観光で人気の岡崎エリアにできた新しいホテル

 

▲館内は光と陰を建築や照明、アートで表現

 

ホテルを「陰」、京都の文化やゲストを「光」として引き立てる館内は、淡い間接照明や外光を採り入れた廊下など、明と暗とがさり気なく溶け合う空間演出。写真右にある竹で作られた卵型のアート作品は、夜になると左官仕事の天井に影のアートが映し出されます。

 

▲フロント

 

竹をあしらったフロントの横には、布や糸による作品を生み出す手塚愛子氏制作の、西陣織の手法とグラスファイバーを組み合わせた現代アートが飾られます。よく見ると、かつてこの場所にあった白川小学校と粟田小学校の校章も織り込まれ、両校に通われていた方が懐かしく思うのだとか。

 

▲スタッフが着用する凛とした制服も素敵です

 

ダークグレーのシャツとジャケットをキリっと着こなし、黒い上着は前を紐で結ぶ“羽織”を思わせるデザイン。和洋の要素を採り入れたスタイリッシュなユニフォームも、ホテルの見どころのひとつです。

 

▲ロビーの一画にあるTea & Bar「Sarei produced by Gion Tsujiri」

 

お茶で有名な祇園辻利がプロデュースするTea & Bar「Sarei produced by Gion Tsujiri」は、緑豊かな中庭の景色とともに日本茶や抹茶を楽しめます。玉露や煎茶、ほうじ茶の飲みくらべが人気です。

 

▲ルームナンバーを記した照明はレトロな行燈型

 

客室階の廊下は、壁に「京唐紙」の伝統柄をあしらい、カーペットの模様は、地区名にもなっているホテル近くの白川の流れをイメージ。白川沿いの散策も、明智光秀の首塚やフォトジェニックな白川一本橋、昭和レトロな古川町商店街、祇園の有名な「巽橋」など見どころが続きます。

 

▲客室階のエレベーターホールには、東京世田谷の五島美術館が所蔵する国宝『源氏物語絵巻』を原寸大で再現します

 

2024年のNHK大河ドラマは源氏物語の原作者紫式部が主人公の『光る君へ』。京都に注目が集まることはもちろん、ここでしばし立ち止まり、現存する世界最古の恋愛小説を垣間見てはいかがでしょう。

 

|京を感じる小物使いの妙


次のページへ

1 2 3

border