special reportスペシャルレポート

韓国のハワイ・チェジュ島。南部の街【ソギポ】で自然とグルメ・街歩きを楽しむ旅

Twitter
LINEで送る

 

チヂミやチゲなど日本人にとっても馴染みのあるメニューも多い韓国料理。ソギポの中心街にある「オルレ市場」は、そんな韓国料理を手軽に味わうことができるスポットです。

 

 

あまりイメージにはないかもしれませんが、韓国の市場や屋台でよく見られるおでん。煮干しや昆布からダシをとる点は日本のおでんと似ていますが、魚の練り物を折って串に刺した「オムク」という具材は韓国ならでは。韓国おでんの定番メニューなので、ぜひ一度試してみてください。お店によっては辛味を加えたダシのおでんもあるので、食べ比べするのもおすすめです。

 

他にも、近年では日本のお祭りなどでも見るようになった「ハットグ」(日本でいうアメリカンドッグに近い料理)などもありますし、市場の定番である生魚も多く売られています。

 

 

なかなか旅先では魚を買うことはできませんが、太刀魚をはじめとするチェジュ島の食材が所狭しと並んでいる様子は見ているだけでも楽しめること間違いなしです。

 

屋台のようなお店だけではなく、レストランも多く並んでいるのがこの市場の特徴のひとつ。新鮮な魚介類をそのまま食べられるお店もあれば焼肉の専門店など、いろいろなジャンルのお店があります。

 

 

黒豚はチェジュ島の特産品で、サムギョプサルと少し違うオギョプサル(サムギョプサルに皮が付いたもののことを指す)が定番メニュー。本場の味をぜひ堪能してみてくださいね。

 

|クラフトビールが飲めるビアバーも立ち寄ろう

 

食べ物も旅の大きな楽しみのひとつですが、島の味覚としてはお酒も外せません。「Jeju Beer Fountain」は、チェジュ島で作られたクラフトビールを楽しめるビアバーです。

 

 

季節限定のものも含めて10種類ほどの生ビールメニューがあり、苦味が少なくフルーティーなものからガツンとアルコール度数が高いものまで、さまざまなタイプのビールを楽しむことができます。注文する前に迷った場合には、小さなグラスでのテイスティングも無料でできるので、自分好みの一杯が見つかるはずです。

 

 

コンクリート打ち放しで空間もオシャレ。カウンター席で店員さんと喋りながらビールを楽しんでいる人も多く、1人でフラッと立ち寄るにも最適ですし、1日の締めにおすすめのスポットです。

 

|カフェ巡りなど、散策が楽しい街でもあります


前のページへ 次のページへ

1 2 3

border