what's cool最旬トレンドコラム

食生活のルールが決まると、家事が楽になる【毎日が変わる片づけのワザ(199)】

Twitter
LINEで送る

 

わたしたちの日々の食事は、

 

・食材を買い出しに行き、自分で作る

 

・すぐ食べられるものを買ってくる

 

・外食をする

 

・宅配で届けてもらう

 

など…いくつかの選択肢があります。

 

わたしが家族のために食事を用意するようになって17年。前提として、「そこまで料理が好きではない(ストレス解消は料理です、というタイプではまったくない)」わたし。そんな自分を受け入れた上での我が家の食生活のルール、方針のようなものがなんとなくできてきました。

 

(1)疲れているときは頑張って料理をしない

 

疲れているとき「ああ、料理なんてしたくない…」と思いながら作ったご飯は、我ながら「やけくそな味」になりがっかりしてしまいます。それくらいなら、温めるだけでOKなものを買ったり、Uberさんに頼ったりする方がよほどいいと思っています。

 

(2)揚げ物はしない

 

我が家では、から揚げや天ぷら、トンカツなどの揚げ物は一切しません。わたしがそこまで、揚げ物が好きではないこともあり、「揚げ物は外で食べるか買ってくるもの」と決めています。結果、滅多にそれらを食べることはなく、揚げ物率を減らせているので健康にもいいかも、と思うようにしています。

 

(3)パンはたまに食べるお楽しみ

 

パンを食べるとガクッと眠くなるなど、あまり体質にあわないと感じているわたしと娘。でも、パンは大好きなので、食べたくなったときはパン屋さんで買う、またはカフェで焼き立てのトーストを食べるなど、「特別な食べ物」「たまのお楽しみ」としています。

 

(4)できる範囲で化学調味料を避ける

 

娘を妊娠したことをきっかけに、化学調味料をできる限り摂らないようになりました。食材を買うときは、裏を見る習慣は、気づけば娘にも定着しています。とはいえ、「なんでもおいしく食べられる」こともとても大切だと思っているので、これは家で食べるものについてのみです。


前のページへ 次のページへ

1 2 3

border