dietダイエット

即効性よりも“持続性”。ヘルシーに脂肪燃焼につながる【簡単ダイエット】のコツ

Twitter
LINEで送る

 

脂肪燃焼をめざすなら、1日あたり2リットル以上の水を飲むことを意識しましょう。また、食事前にコップ1杯の水を飲むと、食事の満足感を早く得られるようになります。

 

|食事内容、食事量、間食を見直す

 

脂肪燃焼を促進するために食事内容はタンパク質と野菜の摂取量を増やすことを意識してみましょう。タンパク質を摂るには赤身肉や魚、大豆食品などいろいろな食材から摂るのがポイントです。

 

また、食事の量は普段よりも20%程度減らすことを意識。小さなお皿を使用すると、視覚的に満足感を得ることができるでしょう。

 

なお、気になる糖質については、白米や白パンを全粒穀物に置き換えたり、砂糖の入った飲み物を避けて水や炭酸水、無糖のコーヒーやお茶に変更するだけでも摂取量を抑えることができます。

 

最後に間食についても、糖分や脂肪の多いスナックを避け、フルーツや野菜スティック、ナッツなど健康的な食品に切り替えましょう。

 

|運動内容を改善する

 

脂肪燃焼のためには筋肉量を増やすこと、筋肉そのものの活動量を増やすことがポイントに。

 

なので、1日10分程度でいいので、スクワット、腹筋、腕立て伏せなど自重トレーニングや、筋肉の柔軟性を高める簡単なストレッチを行うことを習慣化しましょう。

 

また、日常生活の中で運動量を増やすこともポイントで、車や自転車を使わずに徒歩で移動するようにしたり、エスカレーターを使わずに階段を利用するようにしたりなど、ちょっとした努力の積み重ねも脂肪燃焼の後押しになるはずです。

 

今回紹介したコツなら今すぐにでも始められるはず。ただし、即効性を求める内容ではないので習慣化し、長期的に続けることが重要です。もちろんこの通りに実践する必要はなく、あくまで自分自身の健康状態や生活スタイルに合わせて内容を調整してみてくださいね。


前のページへ

1 2

border