ライターという仕事柄、締め切りに追われて生活が不規則なっていたことから、できるだけ規則正しい生活を送れるように、「1日3食」「運動や自炊の時間を確保」「睡眠時間を最低7時間」を前提に1日のスケジュールを細かく管理することを心がけたという彼女。運動もできるだけ徒歩での移動を心がけ、休日には必ずヨガに通うようにしたそうです。
また、不規則だった睡眠を見直しは特に意識したそうで、寝る前のスマホ使用を控えるようにしたり、寝室の環境(温度、湿度、明るさの調整)を整えることも実践。睡眠の質は上がったおかげで、仕事効率も上がったと振り返ります。
|デスクワークにも一工夫
仕事柄1日中デスクワークということも少なくない彼女。でも、そのせいで肩や腰の筋肉が凝り固まってしまうことが多く、余計に動かないことになっていたそうです。そこで、デスクワークも改善を図ったと言います。
あまりにも座って仕事することが続いた時は立って仕事するようにしたり、仕事の合間にリフレッシュを兼ねて簡単なストレッチや筋トレをしたりなど、体を動かすことをルールにしたそう。
また、仕事中の間食についても見直し。砂糖の入ったドリンクを飲むのをやめて、水やお茶、ブラックコーヒーに変え、デスクに置いていた飴やチョコレートをドライフルーツや素焼きナッツに変えるなどヘルシーな内容に変更したそうです。
|食事管理にも一工夫
これまでは食事よりも仕事優先で、外食やコンビニ食で済ませることが多かったそうですが、生活スケジュールを見直したことで自炊する時間を確保。ヘルシーな食事内容になるように野菜を沢山摂ることを心がけると同時に作り置き料理をまとめて作るようにしたそう。どうしてもコンビニ食や外食になるときは、低カロリーで高タンパクな食品を選ぶように意識付けしたと言います。
また、付き合いで飲みに出かけることも多かったそうですが、「アルコールを飲むのは週3日まで」というルールでお酒を飲む回数をできるだけ減らしたそうです。
今回紹介した方法を彼女は3ヶ月をかけて徐々に習慣を変えていくというアプローチだったそうですが、それが「無理なく続けられた大きな理由だった」とか。ぜひ参考にしてみてくださいね。
1 2
2024/07/15| TAGS: beauty
エクササイズ
お腹痩せ
くびれ作り
ダイエット
ボディメイク
リバウンド予防
下半身痩せ
体型キープ
健康
筋トレ
美容
腹斜筋
運動
食事管理
きれいのニュース | beauty news tokyo