beautyビューティー

10kg以上の減量成功に導いた食事ルール、30秒でできるペタンコお腹に導く簡単習慣など今週注目の話題

Twitter
LINEで送る

 

ダイエットにはヘルシーな食生活と適度な運動は欠かせません。そこで参考にしたいのが、人気ドラマ『梨泰院クラス』で主人公パク・セロイ(パク・ソジュン)の初恋相手のオ・スア役を演じた女優クォン・ナラが実践した食事ルールです。現在は身長172cmに体重47kgと誰もが羨むスタイルの持ち主ですが、ダイエット中は“ある食材”を一切食べなかったと言います。

 

(1)“白い食べ物”を避ける

 

ナラが食生活でまず気をつけて徹底したのが「白い食べ物を食べない」ということ。この“白い食べ物”とは砂糖などの糖分、塩分、白いパンなどのことを指します。

 

特に白い砂糖には中毒性があり、一度食べると「もっと食べたい!」という気持ちにさせるのだとか。そこで意識的に白砂糖をとらないことで、過食や無駄食いにつながらように意識したと言います。また、塩分の過剰な摂取もむくみを引き起こして代謝を悪くするのでダイエットの大敵。ダシや薬味を上手に活用して、塩分を抑えた食事を心がけていたそうです。

 

(2)“小麦粉の加工食品”を食べない!

 

もう1つナラが実践していたのが、パンやパスタなどの小麦粉の加工食品を摂らないグルテンフリーの食生活。

 

小麦粉の加工食品は体を冷やす性質があると同時に体内で分解されにくく、結果代謝が下がりやすくなりますし、同じ糖質であっても米を食べる方が消化もよくエネルギーとして消費されやすいという研究結果もあります。個人差はありますがグルテンフリーを取り入れることで、むくみが取れたり、便秘が解消するなどの効果を期待できるので、ダイエットに効果的と言えるでしょう。

 

かつて太っていたことを全く感じさせないくらい美しいスタイルのナラの食事ルールを、ぜひダイエットのヒントとしてみてくださいね。

 

|30秒でできるペタンコお腹に導く簡単習慣

 

お腹ぽっこりが気になった時、「まずは腹筋運動!」という方は少なくないでしょう。でも、お腹を縮ませる定番のクランチよりも、お腹を伸ばす運動の方が痩せ効果を得られるのです。そこで習慣に採り入れたいのが、ヨガの定番ポーズ【木のポーズ】です。立って行うポーズですが、体のバランスをキープするのが難しいので、今回は座ったままで行う簡単なアレンジバージョンを紹介します。

 

(1)床にあぐらで座り、両手を太ももの上に置く

 

 

(2)背筋を真っ直ぐにしたまま、両腕を上げる

 

 

(3)頭の上で両手の甲を合わせて、ゆっくり呼吸しながら3〜5呼吸(約30秒間)キープする

 

▲手の甲を合わせるのが難しい場合は、手の平を合わせる形でOKです

 

期待する効果を得るためには、とにかく「お腹、体幹、背骨をしっかり伸ばす」ことがポイント。実践中は天井方向に伸び上がる感じを十分に感じましょう。ただし、頑張って体を伸ばすあまり、肩が上に上がって顔が埋もれてしまうと効果を得られません。肩や首は力を抜いて、リラックスしながら実践することも心がけてくださいね。<ヨガ監修:Minami(インストラクター歴4年)>

 


 

 

beauty news tokyo編集部の最新情報は公式instagramでもチェックできます。ぜひフォローしておいてくださいね!


前のページへ

1 2

border