加齢による基礎代謝の低下を食い止めるには、生活習慣を改善して、上述した2つの理由を解消していく必要があるということ。そこで簡単に取り組める方法を3つ紹介します。
(1)食事内容の改善
まず取り組みたいのが、食事内容の改善です。特に筋肉量の低下、ホルモンバランスの変化を抑えるためにもタンパク質を摂取することを意識します。毎食、手のひらサイズの肉や魚を目安にして、その他にも卵、大豆製品、乳製品なども積極的に摂ることが大事。また、特に朝食でのタンパク質摂取を心がけましょう。
(2)筋力トレーニング
筋トレは基礎代謝の低下を食い止める上で欠かせません。特に下半身の大きな筋肉群や体幹の強化につながる「スクワット」や「かかと上げ」、上半身の大きな筋肉群や体幹の強化につながる「腕立て伏せ」がおすすめです。週2〜3回で良いので、各種目10〜15回を可能なら2セット行うことから始めてみてください。
(3)適度な有酸素運動を習慣化する
基礎代謝の低下を食い止めるためには、適度な有酸素運動を習慣化することも大事。1日に20〜30分程度歩くようにしたり、エレベーターやエスカレーターではなく階段を利用するようにしたり、家の中の掃除などを積極的にしたりなど、活動量を増やしましょう。
今回紹介した方法であれば、継続的に実践しやすく、無理なく生活習慣に組み込めるでしょう、もちろん、いきなりすべてを実践するとなると心理的にハードルが上がってしまうので、できることから少しずつ取り組んでみてくださいね。<監修:かめやまあけみ(食生活アドバイザー)>
2024/11/03| TAGS: beauty
エイジングケア
ダイエット
タンパク質
代謝UP
体型キープ
基礎代謝
有酸素運動
生活習慣
筋トレ
野菜
食生活
きれいのニュース | beauty news tokyo