special reportスペシャルレポート

青森の魅力を凝縮した最新ホテル。【リラボ】で体験するウェルネスステイと上質なひと時

Twitter
LINEで送る

青森駅に新しく開業した商業施設「&LOVINA(アンドラビナ)」。その4階から10階に最新ホテル【 ReLabo Medical Spa & Stay(リラボ メディカルスパ & ステイ)】が2024年7月開業しました。温泉大浴場や自然に恵まれた青森の食材を活かしたレストランのほか、スパやヨガ、クリニックを併せ持つウェルネスフロアを用意。魅力あふれる青森旅にふさわしいホテルです。

 

|世界最高水準のウェルネスホテル

 

「ReLabo」はウェルネスをコンセプトとに、「再生」の意味を持つ「Re」と「研究所」などの「Labo」を組み合わせています。ホテルとしては世界で初めて健康で快適な建築空間を評価する国際的なWELL認証の最高ランク “プラチナ” を獲得。開業後5カ月の取得も世界最速です。

 

▲青森駅直結

 

青森駅の改札階と同じフロアにビルの入口があるので、雪の日でも濡れることなくホテルに直行。フロントは4階にあります。

 

▲上質な雰囲気をたたえるホテルエントランス

 

建築家の松葉啓氏が監修した館内は、エントランスの柱が印象的。大浴場をはじめ館内のいたるところで、形を変えた柱のデザインを目にします。

 

▲フロント

 

青森港には年間40隻ほどのクルーズ船が寄港するため、外国籍や海外ルーツのスタッフも多く、国際ホテルとしての役割も担います。レセプションの中央に飾られたホテルのロゴは禅における書画のひとつ「円相(えんそう)」。京都清水寺で毎年恒例の “今年の漢字” を書き上げる森清範貫主の手になります。

 

▲ロビーからは青森駅前の街並みを見下ろせます

 

上質でくつろいだ雰囲気のソファやテーブルが置かれたロビー。

 

|美と健康をサポートするウェルネスフロア


次のページへ

1 2

border