lifestyleライフスタイル

【思考をキレイにする旅の仕方(461)】食べ物目的から旅を作る

Twitter
LINEで送る

|食べ物目的から旅を作る

 

1年ほど旅を続けた後、好奇心が摩耗したようになり、何を見ても何を食べても感動しなくなったことがあります。

 

旅人の間では「旅鬱」と呼ぶらしい。

 

 

カンボジアに滞在中、1週間ほどホテルに籠り、その後、気分を変えようとインドに渡りますが、それでも変わりません。

 

旅を切り上げることに。

 

ふと帰国前に好物の麻婆豆腐を食べたいなぁと思いました。

 

 

麻婆豆腐発祥の地は、中国の四川省にある成都。

 

100年ほど前、この街で麻(天然痘跡)のある婆(おばさん)が作る羊肉と豆腐を使った料理が話題になり、彼女の死後、麻婆豆腐と呼ばれるようになったらしい。

 

 

私はインドから中国は成都に向かい、

 

ホテルに荷物を置くと、すぐ隣の食堂に入り、麻婆豆腐を頼みました。

 

料理の上にまぶした花椒に、ひーひー言いながらも、どんどん楽しくなっていきます。

 

 

その後、成都にあるパンダの研究所に向かい、

 

長距離列車の旅計画まで思いつくなど、

 

意欲がわきはじめました。

 

どうやら旅鬱から抜け出したらしい。

 

 

この旅からでしょうか。

 

時には食べ物目的から作る旅を考えるようになったのです。<text:イシコ


border