館内はオール青森が詰まったエンターテイメント空間。ワクワクする、気持ちがざわめくといった意味の「じゃわめぐ広場」は、言ってみれば青森屋の中央お祭り広場です。様々なアクティビティが用意され、土産物店や居酒屋、色浴衣コーナーなどが集まった、毎日が縁日のような広場です。
▲じゃわめぐ広場
ここでは季節ごとに、さまざまなイベントを開催。訪れた1月には「わっつど開運まつり」が行われ、ねぶた師が作り上げた「ねぶた七福神」が飾られていました。2025年4月2日から2カ月間は「ねぶた花咲かじいさん」が登場して「たんげ花咲かまつり」がはじまります。
▲じゃわめぐ広場の回廊
じゃわめぐ広場とレストラン「のれそれ食堂」をつなぐ通路は、八戸の周辺に伝わる伝統玩具「八幡馬(やわたうま)」の灯篭が飾られたフォトスポット。こちらも4月から春の訪れを告げる華やかな小径に変わります。青森りんごの品種を説明したり、独特の模様が美しい津軽塗の制作工程も展示で紹介しています。
▲ウェルカムドリンクは「りんごジュースが出る蛇口」
蛇口をひねると出てくるリンゴジュースは、行列が出来る人気スポット。15時から20時までと翌朝8時から11時30分まで、濃厚なリンゴジュースを自由に楽しめます。
▲じゃわめぐ広場の一角にあるアメニティコーナー「もってってけろ」
こちらにもねぶたのお面が飾られています。歯ブラシや髭剃りなど、必要なものはここからピックアップ。
▲夜になるとオープンする「ヨッテマレ酒場」
イカやホタテなどの形をしたテーブルもあるユニークな酒場があるのもじゃわめぐ広場の一角。青森の地酒をそろえ、季節ごとに変わるアラカルトメニューも食べられます。大浴場の近くあるので、湯上がりの1杯など、気軽に立ち寄るゲストもいらっしゃいました。営業時間は21時から23時まで。
|とろとろの温泉と驚きの「青森ねぶたサウナ」
2025/03/15| TAGS: lifestyle
アクティビティ
アメニティ
サウナ
シードル
じゃわめぐ広場
ねぶた祭り
ラウンジ
りんごジュース
レストラン
レポート
三沢駅
伝統工芸
客室
旅
日本酒
星野リゾート
星野リゾート 青森屋
温泉
青森県
きれいのニュース | beauty news tokyo