special reportスペシャルレポート

青森で体験する圧巻のお祭空間。【星野リゾート 青森屋】で劇的ステイを満喫

Twitter
LINEで送る

寒さも暑さも吹き飛ばすような劇的なお祭空間を楽しめる【星野リゾート 青森屋】。宿泊施設でありながら、宿の名前そのままに “青森” を体験するテーマパークです。東北三大祭りのひとつ「青森ねぶた祭」を筆頭に、温泉はもちろん、青森ヒバや伝統工芸品、千年を超える馬の飼育、そして食体験など、青森そのものをテーマに据えた劇場空間を満喫できます。

 

|青森そのものが詰まった温泉宿

 

館内はねぶたを筆頭にお祭りの日を思わせる飾りつけで、約22万坪の広大な敷地には大きな池や古民家ラウンジ、ポニーのお家などが点在しています。三沢駅や三沢空港からの無料送迎バスが運行していて、東北新幹線が停まる八戸駅からは三沢駅までは20分ほどです。

 

▲玄関では青森屋の社員のポニーがお出迎え

 

平安時代から現在まで馬の産地として知られる青森県東部。玄関先ではポニーの「のれ君」と「それ君」のどちらかが日替わりでお出迎え。名前は青森の方言「のれそれ」が由来で、とっても、目いっぱい、などの意味。冬仕様のレトロなお召し物を着た「それ君」に、到着そうそう癒されました。

 

▲格子デザインが印象的なフロント

 

古民家の梁を思わせる天井や、格子柄を使ったフロントカウンターなど、日本古来のデザインに彩られたレセプション。ロビーに置かれた色とりどりの座布団は、江戸時代、寒冷な東北地方では木綿が貴重だったことから、古着や生地を裂いて織りなおし、再利用した SDGs な伝統工芸 “南部裂織” でできています。

 

▲無料で過ごせる「囲炉裏ラウンジ」

 

気軽に利用できる古民家風の「囲炉裏ラウンジ」には、コーヒーなどのフリードリンクを用意。いろり風のテーブルや、ゆったりくつろげるソファーもそろえます。

 

▲青森の香り、ヒバチップ

 

青森の県木「青森ヒバ」は耐久性が高く、中尊寺金色堂や弘前城にも使われています。囲炉裏ラウンジの手前では、青森ヒバのチップを小袋に詰められます。香りもよく殺菌効果もあって、クローゼット内に置くと防虫効果もあるのだとか。青森の想い出にヒバの香りを持ち帰りました。

 

|毎日がお祭り「じゃわめぐ広場」


次のページへ

1 2 3 4 5

border