感謝を表現することは恋愛の長期満足度と直結します。でも、ただ「ありがとう」と言うだけでは効果は徐々に減少していくので、「具体的に何に感謝しているか」を伝えることを意識しましょう。
例えば「いつもありがとう」ではなく、「今日も忙しいのに夕食作ってくれて嬉しかった。おかげで疲れが吹き飛んだよ」と具体的に。彼の行動→あなたの気持ち→その理由、という順で伝えると、彼は「自分の存在が大切にされている」と実感し、さらに同じ行動を取りたくなるのです。
「新しい経験の共有」で脳の快感物質を活性化する
単なる共通の話題より効果的なのは「新しい経験を共有」すること。新しい経験をすると脳内でドーパミンという快感物質が分泌され、「彼(彼女)といると楽しい」という感覚が強化されます。
料理教室、アウトドア体験、映画祭、期間限定イベントなど2人で初めての体験をすることで、その記憶は特別なものとして脳に刻まれるでしょう。それに「覚えてる?あの時の〇〇…」と思い出話ができる関係は、時間が経つほど絆が深まります。
今回紹介した習慣は、特別な時間やお金をかけなくても実践できるもの。今日から少しずつ取り入れてみることで、数ヶ月後には「前より関係が深まった」と感じられるようにしていきましょうね。
🌼冷めてきたということ。男性が「マンネリ」を感じている時に出すサイン
1 2
2025/04/05| TAGS: lifestyle
きれいのニュース | beauty news tokyo